06.17
Wed
6月14日(日)
この日も午後からの散策です。
里山近くの田んぼへ鳥見に出かけました。
この辺りは田植えを終えたばかりなので、色んな水鳥が見られそうです。

カルガモ…田んぼにも居るのですね~!

IMG_150614001.jpg


IMG_150614002.jpg

田んぼの常連、アオサギ

IMG_150614003.jpg


IMG_150614004.jpg

このところ、飛翔ばかり撮ってるような・・・

IMG_150614005.jpg


IMG_150614007.jpg

ケリの飛翔!
(近づいたら逃げていきました・・・)

IMG_150614008.jpg

農道で、ハクセキレイの幼鳥
(実はこの子を見つけた時、あのセグロセキレイの幼鳥と勘違いしてました…)

IMG_150614009.jpg


IMG_150614010.jpg

スズメに追われて逃げています・・・

IMG_150614011.jpg


IMG_150614012.jpg


IMG_150614014.jpg


IMG_150614015.jpg

ひと月程で親と離れ、一人で生きていくのは大変です・・・
頑張れ、幼鳥!

comment 6
06.13
Sat
6月13日(土)
今日は早朝から里山(○の森)へ。
ここで猛禽に出会えると嬉しいのですけど・・・

ヤマガラの巣穴でしょうか?

IMG_150613001.jpg


IMG_150613002.jpg


IMG_150613003.jpg


見慣れぬ鳥さん???

IMG_150613004.jpg


キセキレイの幼鳥。

IMG_150613005.jpg


エナガも久し振りです。

IMG_150613006.jpg


IMG_150613007.jpg

いつも観られる鳥さんがいると、何だかほっとします…

comment 2
05.17
Sun
5月16日(土)
せっかくの休日、しかし朝から雨が・・・
いつもなら出かけないところですが、ブログのネタ探し!
これから晴れてくる予報だったので、近場ですが行ってみました。

現地にて小雨にはなりましたが、靄がかかって周囲が見えにくい・・・

IMG_150516001-1.jpg

イカル、きれいな声で囀っていました。

IMG_150516002-1.jpg

小屋の上空をツバメが旋回していました。

IMG_150516003-1.jpg

ムクドリも撮影!(ヒヨドリの間違いです~)

IMG_150516006-1.jpg

しばらくは何も写せず森の中を彷徨います・・・

でも、なんとかキビタキを見つけられました。

IMG_150516005-1.jpg


IMG_150516004-1.jpg

この日、声だけですがホトトギスが鳴いていました。

comment 4
04.30
Thu
4月25日(土)~26日(日)
この両日で撮影できた他の野鳥達…

枝被りのオオルリ

IMG_150425032.jpg


IMG_150425031.jpg

残念な事に、陽が当たらない所でした・・・

IMG_150425033.jpg


駐車場にてキセキレイ

IMG_150425034.jpg


センダイムシクイでしょうか?  木の上の方にいました。

IMG_150426030.jpg


道端で・・・アカハラですね!

IMG_150426032.jpg


IMG_150426035.jpg


IMG_150426034.jpg

今週末は何処へ行こうか・・・悩みますね!

comment 4
04.11
Sat
4月11日(土)
今日は久し振りにふ○あいの森へ・・・
いつも通り午後からの散策
ここの桜もほぼ散ってはいましたが、まだ花が咲いてる木もちらほら…

IMG_150411001-1.jpg


IMG_150411003-1.jpg


IMG_150411002-1.jpg

遅めの花見で春を感じ・・・
陽の光が眩しい、少し暑いくらい

IMG_150411004-1.jpg


IMG_150411006-1.jpg


IMG_150411005-1.jpg

鳥の囀りはたくさん聞こえてたのですが、撮影できたのはヒヨドリとメジロのみ・・・
夏鳥はまだでしょうか?


comment 4
03.06
Fri
2月28日(土) ふ○あいの森にて

午前中のプチ遠征から戻り、いつもの森へ・・・
懲りもせずにアカゲラ探し!
今日はウグイスの声があちこちで聞こえています。
とりあえず、いつものポイントへ

IMG_150228040.jpg

このところ、いつもこのルリビタキ(♂)が迎えてくれます。
というより・・・威嚇でしょうか?

IMG_150228041.jpg

メジロもよく会えますね~。
でも、私が会いたいアカゲラは今日も相変わらず姿を見せてくれません・・・(悲)

帰ろうとした時、聞きなれない声が聞こえました。
その声に導かれ・・・

IMG_150228042.jpg

桜の木のてっぺんに、ウソがいました。

IMG_150228043.jpg

芽をついばんでいます

IMG_150228044.jpg

一羽だけで、なんか寂しそうに見えました・・・

IMG_150228045.jpg

駐車場で、モズが私を睨んでました。
別に…何もしませんってば!?


comment 6
02.25
Wed
2月21日(土) ふ○あいの森へ

この日、前回・前々回と遭遇しながら撮り損ねた野鳥(アカゲラ)を狙い
早朝より現地入り。
即、以前目撃したポイントへ
今回、ファインダーを覗かなくても済むよう照準器をもセット!
万全の態勢で臨む・・・
が、今日も相変わらず鳥のさえずりは少ない・・・

暫くすると・・・「ホーホケキョ!」
姿は無いが、今季初である鶯のさえずりに気持ちが和む。

IMG_150221001.jpg

なかなか標的は現れない・・・
いつも見慣れた鳥達が、私をからかう。

IMG_150221002.jpg

途中、知人2人と出会い会話が弾む!
元気を分けて頂きました(感謝)

IMG_150221003.jpg

アカゲラに会えぬまま
あっというまに昼食タイム!一時帰宅です。

再び訪れ、森の入口にて見慣れぬ鳥さんが・・・???

IMG_150221004.jpg

少し行くと、最近よく会うシロハラが餌探し

IMG_150221005.jpg

その後撮影ポイントへ・・・

粘ること3時間、結局姿どころか気配さえも感じる事ができなかった…(敗北感)!
やっぱり簡単には撮らせてくれないか…
楽しみは次回に持ち越しか!!

帰路、森の出口に差し掛かった時にカケスが真上の枝に停まる。

IMG_150221006.jpg

あろう事か・・・私を確認し糞を落としてきた(怒)!

IMG_150221007.jpg

思わず避けたが・・・くらっていた方が、運が付いたかもしれませんね~!

その後駐車場に着いた時、近くの茂みに鳥さん発見!
ホオジロでしょうか?
今季初撮影の一枚になりました(笑)!

IMG_150221008.jpg

少し運が上向いたかな?


comment 6
back-to-top