KIN

KIN

6月13日(土)
午前の里山散策後、再度チョウゲンボウの観察に行ってきました。

現地にて、チョウゲンボウが何やら騒いでいます。
すぐ横のフェンスでは、スズメが気にしてその様子を伺っているようです。

「まさか・・・セカンドインパクト!?」
IMG_150613011.jpg

チョウゲンボウ、射出ハブターミナルに到着。
IMG_150613010.jpg

進路クリア、オールグリーン。発進準備完了!!
IMG_150613012.jpg

発進!!
IMG_150613013.jpg

最終安全装置解除!!
IMG_150613014.jpg

チョウゲンボウ初号機、リフトオフ!!
IMG_150613015.jpg


その後暫くして、獲物を捕えて戻ってきました。

IMG_150613016.jpg


一度、使徒(カラス)とのバトルが展開されました!
さすがに速すぎて、絡みも撮れずじまいですが・・・(悲)

IMG_150613020.jpg


IMG_150613021.jpg


たまに、近くの電柱にも止まってくれます。

IMG_150613017.jpg


IMG_150613018.jpg


IMG_150613019.jpg

もうそろそろ観られなくなる時期との事ですが・・・
私にとって初めての猛禽、観察できるうちにたくさん撮りたいですね。

【お詫び】
中途半端にパロってしまい申し訳御座いません… m(_ _)m
Posted by

Comments 14

There are no comments yet.
hatikumaoyazi  

KINさん、こんばんは。
チョウゲンボウは、相変わらずすごいですね。
躍動感があって驚きです!

2015/06/14 (Sun) 19:15 | EDIT | REPLY |   
KIN  

ハチクマさん、コメントありがとうございます。
ここのチョウゲンボウ、たまにですがすぐ近くまで来てくれます。
その時を狙ってほぼ連射ですね(笑)
でも私の写真、悲しい事に殆どピンボケばかりです…
純正レンズが欲しいな~!

2015/06/14 (Sun) 20:13 | EDIT | REPLY |   
ktktイブ  
チョウゲンボウ

KINさん こんばんは。
チョウゲンボウのパロディ
とても面白く拝見しました。
やはり、猛禽の写真は楽しいですね!
最近 私は小鳥ばかりの写真になっています。

2015/06/14 (Sun) 22:51 | EDIT | REPLY |   
KIN  

ktktイブさん、コメントありがとうございます。
背景の人工物がそれっぽっく見えたので思いつきでふざけてしまいました。
私は普段小鳥が主なので、今の時期だけで終わりそうです。
猛禽が観られる場所が近くにあれば嬉しいのですが…

2015/06/15 (Mon) 05:31 | EDIT | REPLY |   
好調  

チョウゲンボウが飛び立つところを、連続してクリアに撮影。
キンさん、お見事!としか言いようがありません。
その後のショットも、すべてよい写真ばかり。
この感激を、次の撮影につなげてください。

2015/06/15 (Mon) 07:12 | EDIT | REPLY |   
KIN  

好調さん、コメントありがとうございます。
連続写真、実はピントが抜けてるものが多くて…(ToT)
使えそうなのだけ補正をかけてみました。
このサイズなのでまだよかったです。
次は三脚を持って行かないと。
それでも私の旧型機材では、あまり変わらないかもしれません…。

2015/06/15 (Mon) 08:25 | EDIT | REPLY |   
スピードキング  

こんにちは。

良い表情を捉えられていますね! しかも手持ちで!!!

お見事です。

2015/06/15 (Mon) 13:39 | EDIT | REPLY |   
KIN  

スピードキングさん、コメントありがとうございます。

ここのフィールドでは、自分を中心に360度チョウゲンボウが飛び回ります。
初日に一脚を使用してみましたが、被写体を追い難くかったので
結局手持ちに切り替えました。
ここでは手持ちと三脚使用の方々の比率は半々位でしょうか。
やっぱり追い難いのか三脚からカメラを外して撮影されてる方もいますね。

その為、半日撮影しているとやっぱり腕が疲れますね(笑)

2015/06/15 (Mon) 18:27 | EDIT | REPLY |   
鉄ちゃん  

ご無沙汰してます。
素晴らしいショットばかりですね!
やはり猛禽類はいいですね♪

EVAネタ最高です!
カラスが使徒ってのもツボに入りました~笑

2015/06/15 (Mon) 20:37 | EDIT | REPLY |   
KIN  

鉄っちゃんさん、コメントありがとうございます。
前回お会いしたのが2月初旬頃でしょうか…
随分会ってないですね~。
お子様達もお元気でしょうか?

EVAは私も好きなので、そう言って頂けるとお世辞でも嬉しいです。
また里山でお会いできるのを楽しみにしています~。

2015/06/15 (Mon) 21:25 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/15 (Mon) 22:10 | EDIT | REPLY |   
KIN  

ktktイブさん、コメントありがとうございます。
是非行ってみたいのですが、今週末は他に予定があり鳥見ができません(泣)
その次の週にでも天気が良ければ行ってみたいと思ってます。
とても貴重な情報を頂き感謝です。
どうもありがとうございました。

2015/06/16 (Tue) 07:11 | EDIT | REPLY |   
ちーちゃん  

チョウゲンボウ、毎回すごい写真が続いていますね~
使途がでてくるなんてエバンゲリオンさながらですね
翼を真横にのばすまでの息を呑む瞬間に
私もそこにいたような錯覚を覚えました~

2015/06/16 (Tue) 14:52 | EDIT | REPLY |   
KIN  

ちーちゃんさん、コメントありがとうございます。
これまでカメラを構えていても、いつ飛び立つか分からず何度も撮り損ねましたが、
今回は幸運にも私の正面で飛び立つところを撮らせてくれました。
近くに来た時の連射で、たまにピントが合ってくれる時があるのでよかったです(喜)!
まだ観られるようなら再度挑戦したいです~。


2015/06/16 (Tue) 20:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply