07.31
Sun
7月28日(木)  夏休み6日目!
記事が前後してしまいましたが、県内でも有名な鳥撮りの地へ。
でもこの時期に鳥撮りで訪れるのは私くらいでしょうか…?

朝6時前に現地着。
しかし、今にも雨が降り出しそう・・・しかも周囲はガスってます! (ToT)
こんな条件の中で鳥撮りが出来るのかな~?
でもせっかく来たのだから…独り原生林へ入ります。

IMG_160728001.jpg

森の中は思った以上に暗い・・・なんかクマでも出そうです!
そういえば此処に来る途中、ウリ坊2頭に出会いましたよ (^^)

雨が降ったのか、滴があちこちから落ちてきます(泣)
鳥の囀りは聴こえてるが、姿は見えず。
暫く歩くと鳥影発見!

初見、ソウシチョウ (^^)
IMG_160728002.jpg

暗い森、私のしょぼい機材では当然シャッタースピードが上がりません(泣)
泣く泣くISOを1600までアップ!それでも1/25までしか上がらない~!!
一脚使用とはいえ…撮影は厳しい(_ _;)

IMG_160728003.jpg


IMG_160728004.jpg

距離が遠い・・・
IMG_160728005.jpg


IMG_160728006.jpg

あちこちでソウシチョウに出会えました。
IMG_160728007.jpg

11時頃、雨が本降りに(泣)
少し雨宿りをしてましたが、やむ気配無し・・・泣く泣く撤収です〜。゚(゚´Д`゚)゚。


【おまけ】

上の方ではクロツグミが囀っていました。
IMG_160728008.jpg

他には・・・
IMG_160728009.jpg

山から降りて来ると晴れてました・・・
そんなもんですよね~ (>_<。
comment 2
07.29
Fri
7月29日(金)  夏休み7日目!

今日、とてもラッキーな事がありました (^o^)
鳥撮りの知人から昨夜お電話を頂きました。
「地元にコウノトリがいるよ♪」
嬉しい事に、まだ夏休み中の私・・・「ほんとですか!? 明日行ってみます!!」
という事で、早速朝から出かけてきました。

初見、初撮り! コウノ撮り~♪
IMG_160729001.jpg

何か気付きました?
IMG_160729002.jpg

背中からはGPS発信機、そして足環が見えてますね。
IMG_160729003.jpg

そうです、人工飼育により生を受けたこの子。
調べてみると、福井から放たれた ゆめちゃん(雌)だと判りました~ (^^)
(ちなみに平成26年6月16日生だそうです)

去年、可○市に突然現れ騒がれたコウノトリと同一個体!
しかも当時、私の地元(小牧)にも少し立ち寄ってたそうです!!

IMG_160729004.jpg

初めて出会った超レアな鳥さん♪

IMG_160729009.jpg


IMG_160729005.jpg

数日間、ここに留まっているそうです。

IMG_160729008.jpg

国の特別天然記念物、純国産のコウノトリはすでに絶滅しているんですね…

コウノトリの保護活動については福井・兵庫の保護センターでの人口保育が代表的なものですが、
今や他県の動物園等でも繁殖に成功しているとか (^^)

IMG_160729006.jpg

雌とはいえ、大・迫・力!
でも、残念ながら脚が見えてません (>_<。

IMG_160729007.jpg

なかなか動かずじっとしているので、油断して知人と話をしていたところ
突然飛び立たれてしまいました・・・いつも、こんなんばっかり~(泣)!

まだこの近辺にいるのか、それとも他県へ移動したのか…?
今後、この子の動向を温かく見守りたいと思っています (^o^)/

Kenさん、ほんとにありがとうございました m(_ _)m
comment 5
07.28
Thu
前回と同じカワセミ(雄)
私のすぐ近くの枝に留まってくれました (^o^)

IMG_160727022.jpg


IMG_160727021.jpg


IMG_160727024.jpg


IMG_160727023.jpg

今回も止まりもののみ、飛び出しはNGです~(泣)
comment 2
07.27
Wed
7月27日(水)  夏休み5日目!
某所(近隣)
やっと狙いの鳥さん(カワセミ)に出会う事ができました~ (^o^)

子育てが終わり、羽毛がボロボロになったお父さん・・・
でも、カッコ良かったです!

IMG_160727001.jpg


IMG_160727002.jpg


IMG_160727003.jpg


IMG_160727004.jpg


IMG_160727005.jpg


IMG_160727006.jpg


IMG_160727007.jpg


IMG_160727008.jpg


IMG_160727009.jpg


IMG_160727013.jpg


IMG_160727011.jpg


IMG_160727012.jpg

同じような画像ばかり(止まりもの)をアップしてしまいました。
飛び出しは・・・相変わらずピンボケでNGです 。・゚・(ノД`)・゚・。
comment 4
07.26
Tue
7月25日(月) 夏休み3日目!
この日、再度セッカ狙いで出かけてきました。
すぐ見つける事はできましたが・・・如何せん、遠い!

初撮り、セッカ!
IMG_160725003.jpg


IMG_160725004.jpg


IMG_160725006.jpg

妻の一言、「何?スズメ撮ってきたの???」

IMG_160725005.jpg

スズメではありません(怒) セッカです~!

IMG_160725002.jpg


IMG_160725001.jpg

撮影中、何と腕をハチに刺されてしまいました (>_<。
大事に至らなくて良かったのですが・・・テンション下がりまくりで撤収です(泣)!
comment 2
07.25
Mon
7月24日(日)
この日は所用を済ませ、その後2時間程の鳥見。
セッカを撮りに行ったのですが・・・
撮れたのは…ヒバリ!(>_<。

IMG_160724004.jpg


IMG_160724003.jpg


IMG_160724002.jpg


IMG_160724001.jpg

狙いのセッカは上空を囀りながら飛んでいました。
結局撮る事は出来なかったのですが・・・
でも、ヒバリは自身初撮りでした (^^)
comment 2
07.23
Sat
7月23日(土)
いつもご訪問頂きありがとうございます m(_ _)m
久し振りのブログ更新です (^^)

今日も仕事でしたが、午後から鳥見に出掛けました。
鳥見は実に2週間振り!
相変わらず狙いの鳥さん(カワセミ)は現れませんでした…(泣)
でも、カイツブリ(雛)の姿を見る事ができました (^o^)

IMG_160723001.jpg


IMG_160723002.jpg


IMG_160723003.jpg


IMG_160723004.jpg


IMG_160723005.jpg


IMG_160723006.jpg


IMG_160723007.jpg


IMG_160723008.jpg


IMG_160723009.jpg

実は私、今日から1週間の夏休みなんです~(喜)!!!
その間、何回鳥見に行けるでしょうか!?
comment 4
back-to-top