02.28
Sun
2月28日(日)
今日はほんと暖かい一日になりましたね~ (^^)
所用を済ませ、午後からですが鳥見に出掛けました。

そこは私が初めて訪れるフィールド。 そのきっかけは・・・

先週、プチ遠征先で鳥見をしている時に出会った女性…
話をしていると、彼女も鳥さんの写真を撮られてるようでした。
しかも彼女のよく行くフィールドでは、普通にトラツグミが見られるとか!!
私にとっては驚くべき情報!早速様子見に・・・

現地に着き、30分程フィールド内を散策していると、女性の言った通りトラツグミを発見!
しかしカメラを構える間も無く飛び立たれました(泣)!
また戻ってくるかな?と思いつつ、木陰に隠れて待つ事30分・・・

念願のトラツグミ!!
IMG_160228004.jpg


IMG_160228002.jpg

10m程の距離まで近づいてくれました (^o^)/

IMG_160228003.jpg


IMG_160228005.jpg


IMG_160228006.jpg


IMG_160228007.jpg


IMG_160228009.jpg


IMG_160228008.jpg


IMG_160228010.jpg

ツグミはよくこのポーズをしますね~ (^^)
IMG_160228011.jpg

このフィールドを教えて頂いた女性、いちごさん。
ちなみに彼女もブログをされている方です。
なかなかコメントも出来ないままですが、貴女のお陰でトラツグミに会えました。
本当にありがとうございます m(_ _)m

また何処かでお会いできるといいですね~ (^o^)
comment 5
02.25
Thu
今回もミヤマホオジロの群れに遭遇 (^^)
逃げられないよう、そっと追いかけました。

餌を探して移動していました。
IMG_160221022.jpg


IMG_160221023.jpg


IMG_160221027.jpg


IMG_160221024.jpg


IMG_160221026.jpg


IMG_160221025.jpg

雄は警戒心が強いのか、なかなか近付けないですね~ 残念! (>_<。
comment 2
02.23
Tue
今回は梅ルリを狙っていたのですが・・・
そこに現れたのは、ジョウビタキ(雌)でした。

トリミング無し
IMG_160221012.jpg


IMG_160221011.jpg


IMG_160221013.jpg

この子、カメラ慣れしているかも・・・
IMG_160221014.jpg


IMG_160221016.jpg

私が場所を移動しても逃げないで居てくれました (^o^)
IMG_160221017.jpg


IMG_160221015.jpg

梅ジョビ~!?、っと最初は思っていましたが…
撮ってるうちに愛着が!
これはこれで有りかも(笑)
comment 6
02.21
Sun
2月21日(日)
今日もプチ遠征に出掛けました。
朝から良い天気になりましたね~(^o^)
でも風の強い一日でした!

本日、最初に出会えた鳥さんはアカゲラです。

アカゲラ(雌)
IMG_160221001.jpg


IMG_160221002.jpg


IMG_160221004.jpg


IMG_160221005.jpg


アカゲラ(雄)
IMG_160221006.jpg


IMG_160221007.jpg


IMG_160221008.jpg

まだ陽が当たらずに低速シャッター!
動きもの&飛び出しはすべてピンボケになりました~(ToT)
comment 10
02.19
Fri
~今回も過去画像から~

ジョウビタキ(雄)
相変わらずの止まりものですが…
IMG_160104012.jpg


IMG_160104011.jpg


IMG_160104013.jpg


IMG_160103011.jpg


IMG_160104014.jpg


IMG_160104015.jpg

また明日も雨模様・・・
このところの週末、なんか雨の日が多くないですか?
comment 4
02.17
Wed
~過去画像より~

遠征先ではルリ君も近くに来てくれるんですがね~!

IMG_160207031.jpg


IMG_160207032.jpg


IMG_160207035.jpg


IMG_160207033.jpg


IMG_160207034.jpg

次は梅ルリを撮りたいですね (^o^)
comment 6
02.14
Sun
2月14日(日)
午後からですが里山へ出掛けてきました。
いつもと違い、今日はボウズを免れました (^^)

エナガ
IMG_160214002.jpg


IMG_160214006.jpg

シジュウカラ
IMG_160214003.jpg


IMG_160214005.jpg

ヤマガラ
IMG_160214007.jpg

コゲラ
IMG_160214008.jpg


IMG_160214009.jpg

シロハラ
IMG_160214001.jpg


IMG_160214010.jpg

普通に見られる鳥達ですが、ここでは随分久しぶりな感じ!

そして今日は地元の自然観察ブログ仲間、ハチクマさんと鉄ちゃんさんにお会いしました。
久しぶりに小鳥達が姿を見せてくれたのも、お二人から少し運を分けて頂いたおかげですね~ (^o^)
comment 11
back-to-top