10.30
Fri
マイブームではないのですが、最近カラスをよく撮るようになりました。
今回は、半月程前に里山で出会ったハシブトガラスを…

IMG_151010032.jpg


IMG_151010031.jpg

後ろ姿を…
IMG_151010033.jpg


IMG_151010035.jpg

近年都市部では増えているそうですが、私の住む地域ではハシボソガラスが主流。
このハシブトガラスはあまり見かけません(私が思ってるだけかな?)
IMG_151010034.jpg


IMG_151010037.jpg


IMG_151010038.jpg


IMG_151010039.jpg

とても綺麗な眼をしていました。
IMG_151010036.jpg

明日も仕事で鳥見はできず(泣)!

望遠レンズを注文して一週間。カメラ店からの連絡は・・・未だ無し (>_<。

comment 6
10.28
Wed
10月25日(日)
晴れてはいるが風が強い!
望遠レンズを一時手放し、
標準ズーム85mm(35mm判換算136mm)を愛機7Dにセットして里山へ…なんて軽い♪
今回、無謀とも思える鳥撮りに挑戦してみました!?

コゲラ
IMG_151025001.jpg


IMG_151025002.jpg


チョウゲンボウ
IMG_151025003.jpg


IMG_151025004.jpg


トビ
IMG_151025005.jpg


IMG_151025006.jpg


ダイサギ
IMG_151025007.jpg

この日撮ったすべての写真、あまりにも小さすぎて大きくトリミング!
当然画質は粗くなり・・・(ToT)
もっと鳥さんに近づかないと撮影は無理ですね~(泣)
でも、なんか楽しいぞ・・・
注文した望遠レンズが届くまでに、再度挑戦してみるか!!

comment 2
10.26
Mon
チョウゲンボウを追いかけながら
途中で撮影できた鳥さんシリーズ第3弾!

青空の中、ダイサギの飛翔!
IMG_151018051.jpg


IMG_151018052.jpg


IMG_151018056.jpg


IMG_151018057.jpg

まだ稲刈り前の田んぼで…

IMG_151018053.jpg


IMG_151018054.jpg


IMG_151018055.jpg

この場所、先日行ってみると既に稲刈りが終わってました。

comment 4
10.24
Sat
チョウゲンボウを追いかけながら
途中で撮影できた鳥さんシリーズ第2弾!

初見のノビタキが…
あまりにも遠すぎて (ToT)
IMG_151018041.jpg

トリミングし過ぎて画質が荒れ放題!

IMG_151018042.jpg


IMG_151018043.jpg

そして、更に遠くなり・・・

IMG_151018044.jpg

この後、姿を見失いました・・・(泣)!


(おまけ)
近くにいたトンボを。
IMG_151018000-2.jpg

今日、仕事の帰りにカメラ屋へ。
私の望遠ズームレンズ、下取でどれ位になるかを査定して頂きました。
2本持込みどちらもAランク(喜)!
勢いで新たなレンズを注文してしまいました (^o^)
でも・・・納期3週間待ちとの事!
そのままレンズを預けてきたので、私の手元には標準レンズしか残ってません・・・
どうせ休みも仕事だろうし、暫く鳥見はできないかな~!?

comment 6
10.22
Thu
チョウゲンボウを追いかけながら
途中で撮影できた鳥さんシリーズ第1弾!

イケメンなハシボソガラス。
IMG_151018035.jpg


IMG_151018032.jpg


IMG_151018031.jpg


IMG_151018034.jpg


IMG_151018033.jpg


IMG_151018036.jpg


IMG_151018037.jpg

カラスも良い被写体になりますね~ (^o^)

comment 2
10.20
Tue
10月18日(日)
撮影場所を、森から田んぼへ移動しての散策。

農道を歩いていると、前方の電線に鳥影が!
日も傾き、逆光の為よく判りませんでしたが・・・
私に気付き、飛び立ちました。
まさか・・・チョウゲンボウ!?

IMG_151018012.jpg


IMG_151018011.jpg

この後、私の後方はるか彼方へ・・・(ToT)
このまま逃がしてなるものか!
来た道を引き返し、歩く事30分・・・再度電線に留まっているのを発見!
あ~!?
また反対方向へ逃げられました・・・写真はピンボケ(大泣)!!

再度、来た道を追いかけます (>_<。
農道の為、身を隠す術がありません。せめて車があれば・・・
またまた歩く、20分!
見つけた~!
無情にも・・・また反対方向へ逃げられました。
こうなったら私も意地です、再度追跡!!
10分程歩くと、またまた電線に留まってました・・・

IMG_151018013.jpg

また逃げられないよう、遠くから撮影(随分トリミングしています)
どうも獲物(バッタ)を捕らえたようです。

IMG_151018015.jpg


IMG_151018014.jpg

猛禽なのに、この可愛さは…まさに癒し系!

IMG_151018016.jpg

そして、少し近づくとまた逃げられました・・・

懲りずに・・・追います。
途中、散歩されてる年配夫婦の方から声をかけられました。
地元の方で、お二人とも妙に鳥に詳しい!?
聞くとチョウゲンボウをいつも見てるとの事(驚)
その時でした・・・気付くと近くの電線でチョウゲンボウが私たちの事を観察しています!!

IMG_151018017.jpg

私 :  逆光ですが、 あそこに留まってますね!
ご夫婦 : あれ、チョウゲンボウか? なんか小さくない?
私 :  いや、チョウゲンボウですよ。
ご夫婦 : いつも見てるのはもっと大きいけどな~!?
私 :  !!!
   そうか…この子、コチョウゲンボウかも!?
   色々な情報を、どうもありがとうございました m(_ _)m

そしてまた、夕陽に向かって飛び立ちました。

comment 6
10.18
Sun
10月18日(日)
午後からですが里山へ、久し振りに晴れた日の鳥見でした。

耳を澄ますと聴こえる野鳥の囀り。
このところ、それが楽しそうな会話のように聴こえてきます (^o^)
私が良い気分に浸っていると、突然カケスが「ギャーギャー!!」
良い気分が台無し・・・(怒)

そんな時、一羽のムシクイさんが遊んでくれました(嬉)!

IMG_151018004.jpg


IMG_151018002.jpg


IMG_151018001.jpg

後ろからでごめんなさい!
IMG_151018003.jpg

写真では撮れませんでしたが、センダイムシクイ特有の頭央線が見当たりません。
この子はエゾムシクイ?メボソムシクイ?
確か高い声で鳴いていたのでエゾムシクイでしょうか…

IMG_151018006.jpg


IMG_151018007.jpg


IMG_151018008.jpg


IMG_151018005-2.jpg

楽しかったひと時・・・次はいつ会えるでしょう!?


(おまけ)
水も滴る・・・君はいったい何者???
IMG_151018009.jpg


comment 6
back-to-top