08.30
Sun
8月30日(日)
午前中の雨も上がり、午後からですが鳥見に出かけました。
時々小雨が降るも幸い撮影には支障無く、今回も初見の鳥さんを撮る事ができました (^o^)

ホシゴイ(ゴイサギの幼鳥)
IMG_150830005.jpg

まるで猛禽を思わせるかの様な羽模様です!
IMG_150830004.jpg


IMG_150830003.jpg


IMG_150830001.jpg

この子、成長すると姿が全く異なる綺麗な鳥さんになるんですね~!
その親鳥(ゴイサギ)には会えませんでしたが…
IMG_150830002.jpg
今の時期しか見られないこの姿…貴重です。

そして、飛翔!
IMG_150830008.jpg


IMG_150830010.jpg


IMG_150830009.jpg

近い〜!
IMG_150830006.jpg


IMG_150830007.jpg

せっかくのチャンス!
今回は近すぎて翼が切れてしまいました・・・なんておバカ(号泣)!!

comment 8
08.29
Sat
今日は仕事で鳥見に行けなかったので、先週撮ったカワセミをアップ (^o^)/

ちょっと距離がありますが…
IMG_150823021.jpg


IMG_150823022.jpg


IMG_150823023.jpg

なんとか撮る事が出来ましたが…これ、背景が寂しすぎますね~

comment 6
08.26
Wed
8月23日(日)

初見のサンショウクイ(雌)
これもツツドリ同様、エナガと一緒に行動していました。

IMG_150823013.jpg


IMG_150823014.jpg


IMG_150823015.jpg


IMG_150823016.jpg

こちらは別の個体です。
IMG_150823011.jpg


IMG_150823012.jpg

じっとしてくれないのでピント合わせが大変!
今度は雄に会いたいです(笑)。

comment 6
08.24
Mon
8月23日(日)
ここ最近通いだした某公園。
この日、たまたま小鳥達が餌を探して木々を移動しているのを目にしました。
そのエナガの群れの中に、1羽だけハトサイズの鳥さんを見つけました。
よく見ると、お腹に横班が・・・!

ツツドリ
IMG_150823001.jpg

枝が被ってますが…
IMG_150823004.jpg


IMG_150823002.jpg

私に気づき、どんどん移動していきます!
 (顔が見えない・・・)
IMG_150823003.jpg

撮ったのはこれだけ・・・この後、遠くへ飛んで行きました… (ToT)

まさか、こんな小さな公園で観られるなんて・・・
秋の移動(渡り)が始まっているようです!!

comment 8
08.23
Sun
8月15日(土)
一週間前、再度雛の様子を見に行ってきました。
もう親の背中には乗れないくらい、大きくなっていました。

IMG_150816003.jpg


IMG_150816004.jpg

この日は前回より近くで撮る事ができました (^o^)
IMG_150816001.jpg


IMG_150816002.jpg


IMG_150816005.jpg


IMG_150816006.jpg


IMG_150816007.jpg


IMG_150816008.jpg


IMG_150816009.jpg


IMG_150816010.jpg


IMG_150816011.jpg

天気の良い日で、2時間程でしたが汗だくになりました(笑)

comment 2
08.22
Sat
前略 アオバ様

(何用じゃ?)
IMG_150711030-1.jpg

ご無沙汰です。
今回のサマージャンボ宝くじ…空振りに終わりました (ToT)

(知らんがな!)
IMG_150711031-1.jpg

あの日、ちゃんと占って頂けてたら・・・と悔やまれます。

(ワシのせい、だとでも!?)
IMG_150711032-1.jpg

いえいえ、そうじゃなくて(汗)!
次は年末ジャンボをと思っていたのですが・・・占いは来年までお預けですね。

(懲りん奴じゃのう、まだそんな事を思うとるのか・・・)
IMG_150711034-1.jpg

まだまだ暑い日が続きます。
ご無理などなさらぬよう、ご自愛下さい。

(うむ、お主もな。来年また会おうぞ・・・そうそう、占い料も忘れるでないぞ!!)
IMG_150711035-1.jpg

・・・草々 (>_<。。

なんか・・・思い出してしまいました。

comment 6
08.20
Thu
干潟の野鳥、第4弾です。
他に観られた野鳥達をアップ致します。
この干潟ネタでズルズルと一週間も引っ張ってしまいましたので、今回ので区切りとします。

カルガモ
IMG_150814031.jpg


IMG_150814035.jpg


コサギ
IMG_150814032.jpg


IMG_150814033.jpg


IMG_150814034.jpg


カワウ
IMG_150814038.jpg


IMG_150814039.jpg


アオサギ
IMG_150814036.jpg


IMG_150814037.jpg


ハクセキレイ(幼鳥)
IMG_150814040.jpg


IMG_150814041.jpg

干潟では、身近にいる鳥さん達も多く観られました。
今後、渡りの時期にどんな鳥さんに出会えるか、楽しみです。

comment 6
back-to-top