06.29
Mon
6月28日(日)
ひと月程前の里山で、鳥見中に出会った方々との話の中で得た猛禽情報!
随分遅くなりましたが、この日様子見に行ってきました。

被写体はオオタカとその幼鳥!
残念な事に飛翔は撮れませんでしたが、私自身初見の為少々緊張気味でした・・・

先ずは親鳥
IMG_150628001.jpg


IMG_150628002.jpg

体半分隠れてますが・・・
IMG_150628003.jpg

幼鳥は2羽いるようです。
IMG_150628004.jpg

ここからは、すべて幼鳥です(枝被り)。
IMG_150628015.jpg


IMG_150628005.jpg


IMG_150628006.jpg


IMG_150628007.jpg


IMG_150628008.jpg


IMG_150628009.jpg


IMG_150628010.jpg


IMG_150628011.jpg


IMG_150628012.jpg


IMG_150628013.jpg


IMG_150628014.jpg

このところ猛禽ばかり撮っていたからでしょうか・・・
どうも私、「大砲が欲しい病」に感染してしまったようです!?
早く治療しないと…大変です(笑)。


comment 10
06.27
Sat
6月27日(土)
今日は午後から里山へ。
ただでさえ鳥枯れしているところにこの強風!此処での撮影を諦めて…
再度ここ暫く通っているチョウゲンボウの所へ。
すると、そこには鳥達のドラマが・・・

カルガモ夫婦
IMG_150627001.jpg

夫: あ~ぁ、肩が凝ったなぁ…
IMG_150627002.jpg


夫: なぁ、肩揉んでくれない?
IMG_150627003.jpg


妻: ちょっと、あなた! 何言ってるの!!
IMG_150627004.jpg


妻: 私は毎日子守りに炊事、洗濯、掃除!!
   おまけにパートタイムで働いて・・・!!
IMG_150627005.jpg


妻: もうクタクタ!私だって肩コリコリよ~(怒)!!
IMG_150627006.jpg


チョウゲンボウの奥さん: 
ちょっとうるさいわね~、食事がまずくなるじゃない・・・
IMG_150627007.jpg


妻: あなたには思いやりってもんがないの~!!
IMG_150627009.jpg


妻: あぁ・・・昔はもっと優しかったのに~!!
IMG_150627010.jpg


チョウゲンボウの奥さん: 
もう!夫婦喧嘩は他でやってよねっ!!
IMG_150627011.jpg


妻: 別れましょ・・・
夫: えっ!?  (肩もみくらいで?)
IMG_150627012.jpg


妻: 子供と、出て行きます!
夫: おいおい、何言ってんだ!! ゴメン!!!
IMG_150627013.jpg


妻: じゃあ・・・先に私の肩揉んで!
夫: ・・・分りました・・・(なんだよ、もう~!)
IMG_150627014.jpg


チョウゲンボウの奥さん: 
もう、見てらんないわね~!
IMG_150627015.jpg

皆さん、ちゃんと奥さんを労りましょうね…

comment 7
06.24
Wed
このところ、チョウゲンボウばかり追っかけてたので他の鳥さんのネタが有りません…
今回も同じような写真になってしまいますが、ご覧頂けたら幸いです。 m(_ _)m

IMG_150620010.jpg


IMG_150614026.jpg


IMG_150614027.jpg


IMG_150614030.jpg


IMG_150614031.jpg


IMG_150614032.jpg


IMG_150614033.jpg


IMG_150614034.jpg

できれば順光で撮りたかった…

comment 6
06.21
Sun
6月20日(土)
この日は所用で出掛ける為、
出発前の僅かな時間(小一時間)ですが鳥見に出掛けました。
久し振りの青空に、運良くチョウゲンボウが周りを飛んでくれました。

IMG_150620002.jpg


IMG_150620001.jpg

嬉しい事に、ホバリングを披露してくれました!

IMG_150620003.jpg


IMG_150620004.jpg


IMG_150620005.jpg


IMG_150620006.jpg

残念ながら、ここにはもう子供達の姿はありませんでした…
やはり寂しいですね (>_<。
6/21 午後から再度行ってきました。 まだ子供達いました! 良かった (^o^)

comment 6
06.17
Wed
6月14日(日)
この日も午後からの散策です。
里山近くの田んぼへ鳥見に出かけました。
この辺りは田植えを終えたばかりなので、色んな水鳥が見られそうです。

カルガモ…田んぼにも居るのですね~!

IMG_150614001.jpg


IMG_150614002.jpg

田んぼの常連、アオサギ

IMG_150614003.jpg


IMG_150614004.jpg

このところ、飛翔ばかり撮ってるような・・・

IMG_150614005.jpg


IMG_150614007.jpg

ケリの飛翔!
(近づいたら逃げていきました・・・)

IMG_150614008.jpg

農道で、ハクセキレイの幼鳥
(実はこの子を見つけた時、あのセグロセキレイの幼鳥と勘違いしてました…)

IMG_150614009.jpg


IMG_150614010.jpg

スズメに追われて逃げています・・・

IMG_150614011.jpg


IMG_150614012.jpg


IMG_150614014.jpg


IMG_150614015.jpg

ひと月程で親と離れ、一人で生きていくのは大変です・・・
頑張れ、幼鳥!

comment 6
06.14
Sun
6月13日(土)
午前の里山散策後、再度チョウゲンボウの観察に行ってきました。

現地にて、チョウゲンボウが何やら騒いでいます。
すぐ横のフェンスでは、スズメが気にしてその様子を伺っているようです。

「まさか・・・セカンドインパクト!?」
IMG_150613011.jpg

チョウゲンボウ、射出ハブターミナルに到着。
IMG_150613010.jpg

進路クリア、オールグリーン。発進準備完了!!
IMG_150613012.jpg

発進!!
IMG_150613013.jpg

最終安全装置解除!!
IMG_150613014.jpg

チョウゲンボウ初号機、リフトオフ!!
IMG_150613015.jpg


その後暫くして、獲物を捕えて戻ってきました。

IMG_150613016.jpg


一度、使徒(カラス)とのバトルが展開されました!
さすがに速すぎて、絡みも撮れずじまいですが・・・(悲)

IMG_150613020.jpg


IMG_150613021.jpg


たまに、近くの電柱にも止まってくれます。

IMG_150613017.jpg


IMG_150613018.jpg


IMG_150613019.jpg

もうそろそろ観られなくなる時期との事ですが・・・
私にとって初めての猛禽、観察できるうちにたくさん撮りたいですね。

【お詫び】
中途半端にパロってしまい申し訳御座いません… m(_ _)m

comment 14
06.13
Sat
6月13日(土)
今日は早朝から里山(○の森)へ。
ここで猛禽に出会えると嬉しいのですけど・・・

ヤマガラの巣穴でしょうか?

IMG_150613001.jpg


IMG_150613002.jpg


IMG_150613003.jpg


見慣れぬ鳥さん???

IMG_150613004.jpg


キセキレイの幼鳥。

IMG_150613005.jpg


エナガも久し振りです。

IMG_150613006.jpg


IMG_150613007.jpg

いつも観られる鳥さんがいると、何だかほっとします…

comment 2
back-to-top