03.29
Sun
3月27日(金)
この日は私用(パソコン不具合)で半休を取り、家に帰る前に春日井市の○池へ
池とグランドの間にある緑の一画で、イカルと再会!

IMG_150327001-1.jpg


IMG_150327002-1.jpg

時間は午後4時頃、夕食タイムでしょうか?

IMG_150327003-1.jpg


IMG_150327004-1.jpg

近づくと当然逃げてはいきますが、幸いな事にあまり遠くには行きません。

IMG_150327005-1.jpg


IMG_150327006-1.jpg


IMG_150327007-1.jpg


IMG_150327008-1.jpg


IMG_150327009-1.jpg

同じような写真ばかりですが…たくさん撮らせてくれました。

IMG_150327010-1.jpg

ここからは、ノントリミングです。

IMG_150327011-1.jpg


IMG_150327012-2.jpg


IMG_150327013-1.jpg


IMG_150327014-1.jpg

この後、パソコンの復旧に2日間も悩まされるとは・・・
この時点では夢にも思っていませんでした(笑)


comment 6
03.25
Wed
3月22日(日) この日も午後からの散策です。

唯一、観察できた鳥さん
シジュウカラ。

IMG_150322001.jpg


IMG_150322002.jpg

一生懸命、苔を集めています。

IMG_150322003.jpg

どうやら巣作りを始めているようです。

IMG_150322004.jpg


IMG_150322005.jpg

つい、「頑張れ~!」 と応援していました(笑)。

comment 4
03.23
Mon
3月21日(土)
今日は少しだけ堤防沿いを散策…

ツグミ

IMG_150321001.jpg

ローアングルでの撮影です

IMG_150321002.jpg

ジョウビタキ(♂)

IMG_150321003.jpg

もう里山ではほとんど観られなくなりました…

IMG_150321004.jpg

コサギ

IMG_150321005.jpg

逆光ですね・・・綺麗な個体でした。

IMG_150321006.jpg

カルガモとのショット

IMG_150321007.jpg

写真は撮れませんでしたが、カワセミも観られました。
桜が咲いたら、また歩いてみようかな


comment 6
03.21
Sat
再度戻って 3月14日(土) 午後

○幡緑地公園から戻る途中、朝○公園へ寄ってみました。
公園内をうろついていると、ここの常連さんを見つけました。
鳥さんの情報を得ようと話をしていると、先の方に見覚えのある方がカメラを抱えています。

なんと・・・それは先程お世話になったSさんの姿(驚)!?
こんな偶然があるのでしょうか・・・思わず駆け寄って話を伺います。
Sさんは此処へ来る前にも、近くでクイナを撮影してこられたそうです。
今は人が多くなかなか狙ってる鳥さんが現れないので、もう一度クイナを観察に行くそうです。
思わず私もそのお話に賛同、一緒に連れて行ってもらう事に・・・

そこは車で5分程の八○川
Sさんが双眼鏡でクイナを探します・・・見つけました!

IMG_150314040.jpg


IMG_150314041.jpg

枯葦に度々隠れながら移動しています…
臆病で、なかなか観る事が出来ない鳥さんです。

IMG_150314042.jpg


IMG_150314043.jpg

短い距離をゆっくりと、行ったり来たりしていました。

IMG_150314044.jpg

写真はたくさん撮ったのですが、あまり変わり映えしませんでした(笑)

再度お世話になったSさん、本当にありがとうございました。
またいつか、どこかでお会いできるよう願っています。


comment 2
03.19
Thu
3月14日(土) 前回の続きです。

空がどんよりしています。今にも雨が降り出しそうな…
予報では午後から晴れる模様
とりあえず傘を持参で園内をうろつきます。
先ずは竜○池周りから…

アオジ

IMG_150314031.jpg

シロハラ (何故だか毎回このアングルです…)

IMG_150314020.jpg

カケスが近くに出てくれました(喜)

IMG_150314023.jpg

ハクセキレイ

IMG_150314022.jpg

そして、緑○池へ向かいます。

カワウ
喧嘩のようにも見えますが、木に停まろうとしているだけです。

IMG_150314024.jpg

すると何処からか鳥の声…?
探していると、後ろの木の上方に声の主を見つけました(驚)

IMG_150314025.jpg

アオゲラ(♀)です!

木の枝が邪魔をしてはいるが結構近い…ピントを合わそうとしている間も忙しく動く!
そして私に気づいたか…飛び立ちます!

あぁ~‼
すると幸運にも更に近くの木に停まりました!

IMG_150314026.jpg


IMG_150314027.jpg

何とか撮影は出来たものの、逆光の為真っ黒に…(汗)
(この3枚の写真も随分と補正をかけています・・・初撮りなのに…)

この後雨が降り出したので暫し雨宿り・・・

そして
昼前より雨も上がり、日が照ってきたので再度森をうろつきます。

枝被りのルリビタキ(♀)

IMG_150314028.jpg

なんと!ジョウビタキ(♂)も観られました。

IMG_150314029.jpg


IMG_150314030.jpg

写真は無いですが、メジロ・シジュウカラ・エナガ・ツグミ・コゲラ等も観られました~!

そして昼食をとり、現地を後にしました。
今回はアオゲラに会えただけでも来た甲斐がありました(喜)
次は・・・是非とも里山でアカゲラを撮りたい‼


comment 6
03.15
Sun
3月14日(土)
今日は名古屋市にある○幡緑地公園に行ってきました。
先月、ここでアトリが観られるという情報を頂き、一度行ってみたいと思っていました。

いざ着いてはみたものの、あまりにも広くて何処で観られるのか分かりません…???
とりあえず池周りを巡っていると、大砲を抱えた人がおり 話をする事ができました。
その方は尾張旭市から来ていたSさん。
この方に撮影場所を教えて頂き、一旦別れました。

撮影ポイントへ行くと、既に3名がカメラをセット、鳥待ちをしていました。

IMG_150314005.jpg


IMG_150314003.jpg


IMG_150314001.jpg


IMG_150314004.jpg

最初に観られたのはミヤマホオジロ、ひと月前に観た梅園以来です。

IMG_150314006.jpg

その後、アトリが群れでやって来ました。

IMG_150314002.jpg


IMG_150314009.jpg

やはり…♀は優しい表情をしていますね。

IMG_150314007.jpg


IMG_150314008.jpg

お互いの群れが交互に行ったり来たりを繰り返しています。

暫くしてSさんも合流、5人で鳥見談話に盛り上がりました~!

IMG_150314010.jpg


IMG_150314011.jpg

どうも餌付けされてるようでしたが、十分楽しむ事ができました。

何よりも、この方々から色んな鳥情報を教えて頂けた事に感謝です!


comment 6
03.11
Wed
少し戻って 3月7日(土)
午前中の○池観察の後、朝○公園へも寄ってみました。
小雨は相変わらずですが、撮影は大丈夫そうです。

先ずはカワラヒワ

IMG_150307011.jpg

ツグミ
鳥見の方の情報では、トラツグミも居るとか・・・私は会えませんでした。

IMG_150307010.jpg

ジョウビタキ(♀)
この鳥さんは、どこに行っても見られますね~

IMG_150307012.jpg

セグロセキレイ

IMG_150307013.jpg

なんと…イカルにも会えました!

IMG_150307015.jpg


IMG_150307014.jpg


IMG_150307016.jpg

当然ハクセキレイもいます。

IMG_150307017.jpg

ここでもシメに出会いました~!

IMG_150307018.jpg

近づく事はできませんでしたが…

IMG_150307019.jpg

残念ながら、この日アオバトには会えず…

comment 4
back-to-top