02.28
Sat
2月28日(土)
今日は、名古屋市にある庄○緑地公園へ出かけてきました。
ここも野鳥撮影で訪れるのは今回が初めてなので
どんな鳥さんと出会えるか楽しみです。

3時間程しかいませんでしたが、
何と私の予想以上に色んな野鳥に巡り会う事ができました!
そんな中で、最初はビンズイを取り上げたいと思います(鳥だけに…)

IMG_150228001.jpg


IMG_150228002.jpg


IMG_150228003.jpg

10羽以上の群れが、餌を探していました。

IMG_150228004.jpg


IMG_150228005.jpg

とにかく、食べちゃいたいくらい可愛い・・・!

IMG_150228006.jpg

意外な事に、あまりカメラマンの姿は有りません…
まさに撮り放題!?

IMG_150228007.jpg

私と一緒に、年配の方・ご夫婦の方が写真を撮ります(鳥だけに)。

IMG_150228009.jpg

水浴びも撮れました~(笑)

IMG_150228008.jpg


IMG_150228010.jpg


IMG_150228011.jpg


IMG_150228012.jpg

今日はテンション上がりまくり↑
こんな日もあるから、野鳥撮影はやめられませんね~(幸)!


comment 6
02.25
Wed
2月21日(土) ふ○あいの森へ

この日、前回・前々回と遭遇しながら撮り損ねた野鳥(アカゲラ)を狙い
早朝より現地入り。
即、以前目撃したポイントへ
今回、ファインダーを覗かなくても済むよう照準器をもセット!
万全の態勢で臨む・・・
が、今日も相変わらず鳥のさえずりは少ない・・・

暫くすると・・・「ホーホケキョ!」
姿は無いが、今季初である鶯のさえずりに気持ちが和む。

IMG_150221001.jpg

なかなか標的は現れない・・・
いつも見慣れた鳥達が、私をからかう。

IMG_150221002.jpg

途中、知人2人と出会い会話が弾む!
元気を分けて頂きました(感謝)

IMG_150221003.jpg

アカゲラに会えぬまま
あっというまに昼食タイム!一時帰宅です。

再び訪れ、森の入口にて見慣れぬ鳥さんが・・・???

IMG_150221004.jpg

少し行くと、最近よく会うシロハラが餌探し

IMG_150221005.jpg

その後撮影ポイントへ・・・

粘ること3時間、結局姿どころか気配さえも感じる事ができなかった…(敗北感)!
やっぱり簡単には撮らせてくれないか…
楽しみは次回に持ち越しか!!

帰路、森の出口に差し掛かった時にカケスが真上の枝に停まる。

IMG_150221006.jpg

あろう事か・・・私を確認し糞を落としてきた(怒)!

IMG_150221007.jpg

思わず避けたが・・・くらっていた方が、運が付いたかもしれませんね~!

その後駐車場に着いた時、近くの茂みに鳥さん発見!
ホオジロでしょうか?
今季初撮影の一枚になりました(笑)!

IMG_150221008.jpg

少し運が上向いたかな?


comment 6
02.22
Sun
2月20日(金)
この日 午後から休みが取れたので、春日井市東部丘陵にある み○くの森に行ってきました。
狙いはベニマシコ。この時間からでも撮れるのかは?です。

撮影ポイントはとても良い天気ですが、風が強い!
そしてカメラマンは1人もいません。
鳥さんの姿どころか、さえずりも聞こえない・・・。

このポイントは諦めて、とりあえず鳥さんを探しに森の中へ。

相変わらず鳥の声は聞こえません・・・
シャッターを切る事無く、30分位でしょうか。

IMG_150220001.jpg

まさか、こんな森の中に…アオサギが!

翼を枝にぶつけるんじゃないかと心配になります…

IMG_150220002.jpg


この後1時間程歩くが、あとは何も撮影できず・・・また元の場所へ。

IMG_150220003.jpg

ベニマシコではなく、ジョウビタキ(♀)が姿を見せてくれました。
しかし…ほんとにすごい風!

IMG_150220004.jpg

後は何も撮れず、
こんな日もあるさ・・・と、自分を慰めます。


comment 8
02.17
Tue
2月14日(土) 前回の続きです。

IMG_150214010.jpg

この日、梅園内で撮影できた他の野鳥達。

IMG_150214011.jpg


IMG_150214012.jpg

最初、このルリビタキ(♂)が私の相手をしてくれました。
いきなり主役級の登場に、私のテンションも上がります。

IMG_150214013.jpg


IMG_150214014.jpg

ミヤマホオジロ以外の鳥さんが、すぐ近くまで寄ってきます!

ジョウビタキ(♀)。

IMG_150214022.jpg

ちなみに、この姫様が留まっている梅ですが、「楊貴妃」という品種です。
ここの梅の種類の多さは相当なものですが、
調べてみると日本には観賞用で300種、食用で100種もの品種があるそうです(驚)!

ヤマガラ登場!

IMG_150214015.jpg

梅園以外の所も回ってみました・・

最近よく見るツグミ。

IMG_150214016.jpg

梅園に居なかったメジロ。

IMG_150214017.jpg

餌を探すカワラヒワ。

IMG_150214018.jpg

シロハラ、探しにくいですね。

IMG_150214019.jpg

何か怒ってたような・・・ヒヨドリ。

IMG_150214020.jpg

ルリビタキは、公園内のどこでも見られました。(何て良い公園)

IMG_150214021.jpg

昼を過ぎ、だんだん雲行きが怪しくなってきたので早めに撤収。
まだ半分程しか回っていませんが、次回訪れた時の楽しみにとっておきます。



comment 8
02.14
Sat
2月14日(土)
今日はミヤマホオジロを探しに、尾張旭市にある森○公園へ行ってきました。
この公園で観察できるという事前情報を得て、朝一番で出かけました。

園内へ入ると、まだ誰もいません。
これはラッキーと思い、撮影場所である梅園へ急ぎます・・・到着してビックリ!
10名以上のカメラマンが既にカメラを構えています(驚)。
皆さん・・・開門と同時に入られたのでしょうね。
とりあえず私も、隅の方でスタンバイ!

しかし、中々現れてくれず、他の鳥さんばかりを撮影・・・
(これらの写真は、後日にアップ致します)
30分くらいたった頃でしょうか・・・

IMG_150214001.jpg


IMG_150214002.jpg

梅の木に留まるも、小枝が邪魔でうまくピントが合いません・・・!?
しかも通行人が通るたび、奥の茂みに逃げていきます(当然)。

IMG_150214003.jpg


IMG_150214004.jpg

その繰り返しの中、ミヤマホオジロに交じり、ルリビタキ・ジョウビタキ・シジュウカラ・ヤマガラ・
エナガ等、色んな鳥さんが迎えてくれました。

IMG_150214005.jpg


IMG_150214006.jpg

残念ながら、雌雄揃っての撮影は出来ませんでした・・・

IMG_150214007.jpg


IMG_150214008.jpg

結構な群れで、何箇所にも分かれてくれてたので私にも何とか撮影する事が出来ました。
ただ・・・写真の殆どが枝被りでした(残念)。
また、リベンジできればと思っています。

IMG_150214009.jpg

(追伸)
情報を頂きましたTちゃん、ありがとうございました~!


comment 6
02.11
Wed
2月7日(土) 前回の続きから~
所用を終えたのが15時過ぎ、その後いつものふ○あいの森へ・・・
早速 池を覗くと、カワセミを発見!

IMG_150207010.jpg

実は私、ここのカワセミとは相性が悪く、まともに撮影できた事がありません。
緊張で手が震えます!

IMG_150207011.jpg

IMG_150207012.jpg

しかし、すぐに 「ピーッ ピッピッピッピ~!」 と鳴きながら飛んで行きました…(泣)
それにしても、カワセミの声はいつ聞いても良いですね~。
とても癒されます。

この日、撮影できた他の鳥さん達。

シロハラですね。

IMG_150207013.jpg


正面から見たコゲラ。

IMG_150207014.jpg


ルリビタキ(♀)。

IMG_150207015.jpg


もう一度、池を確認すると・・・ジョウビタキ(♀)。

IMG_150207016.jpg

その後、車に戻る途中で女性バードウォッチャーの方と少々お話をさせて頂きました。
どうもミヤマホオジロを探しておられたようです。

私もミヤマホオジロを撮影した事が有りません!

という事で・・・今週末、次のターゲットが決まりました(笑)。



comment 6
02.07
Sat
2月7日(土)
今日は早朝から所用が有り、午前中の散策を断念…。
昼に一時帰宅し、犬の散歩とかこつけて、カメラを持ち出し近所の公園へ出かけました。

どこにでもいるなぁ、ヒヨドリ。

IMG_150207001.jpg


ちょっと遠いですが、カワラヒワでしょうか?

IMG_150207002.jpg


ジョウビタキ(♂)
この子は、去年から毎週のように会う事ができます。

IMG_150207003.jpg


IMG_150207004.jpg

何故か?この公園ではジョウビタキ(♀)を見た事がありません・・・。
早く嫁さん、見つけてこいよ~!

IMG_150207005.jpg

今日は午後からも所用があります(泣)!
早く終わらせて、ふ○あいの森に行きたい…


comment 6
back-to-top