01.28
Sat
1月28日(土)
今日は速攻で仕事を済ませ(笑)、
午後からですが鳥見に出掛ける事ができました (^^)

お正月以降、全く姿を見せなかった鳥さん!
久し振りに出会う事が出来ました~♪

木留り トラちゃん ♪
IMG_170128001.jpg

四魂の欠片見〜っけ!
IMG_170128005.jpg


IMG_170128002.jpg


IMG_170128003.jpg

夕方で暗い場所なので、SSを速くできませ~ん (>_<。

IMG_170128006.jpg


IMG_170128004.jpg


IMG_170128007.jpg


IMG_170128008.jpg

なかなか会えなかったので、
もう居なくなってしまったかと思ってました…

でも、今日は初めてこの子の不気味な鳴き声を聞く事ができました(喜)!
その声には思わず震えました~!

comment 2
01.04
Wed
1月4日(水)
正月休み最終日 (>_<。
今日も朝から鳥見に出かけました。
今季初撮り、トラツグミ♪

別名:鵺鳥(ぬえどり)
主に夜間、か細い声で鳴くのでそう呼ばれ気味悪がられたとか・・・私は未だ声を聞いた事ありません。
IMG_170104001.jpg

トラちゃんは動かずじっとしていると、結構近くまで来るんですよね~(^^)

IMG_170104002.jpg


IMG_170104003.jpg

その距離5メートル程!近すぎですね~(笑)

IMG_170104004.jpg


IMG_170104005.jpg


IMG_170104007.jpg


IMG_170104006.jpg

去年は全く木留まり写真が撮れなかったんですが、
今日は普通に撮らせてくれました♪
今季、まだまだこの子にはお世話になりそうです (^o^)

comment 2
03.07
Mon
くどいようですが、今回もまたトラツグミネタになってしまいました… m(_ _)m

3月6日(日) 午後
空はどんより曇っている。
森の中も薄暗く、今にも雨が降り出しそう・・・
今日もダメかな…半ば諦めムードで遊歩道をボーっと歩いておりました。

ここでは鳥さんとの相性が悪く、このところはボウズばかり(泣)!
里山の呪縛!この呪いを早く振り払いたい…

暫く歩いた視線の先、東屋横の地面に目をやると、そこで何やら動いているものが・・・!!

トラツグミ(里山では初見!)
IMG_160306001.jpg


IMG_160306004.jpg

所々で立ち止まってポーズをとってくれます。
IMG_160306002.jpg

たまに上空を横切る民間機の音に驚いてるようで、じっとしていました。
IMG_160306003.jpg

ウォーキングの方に驚いて茂みに隠れてしまう事もありましたが、
待っているとまた姿を見せてくれました。
IMG_160306005.jpg

暫く撮影していると、私のすぐ傍まで寄ってきました(嬉)・・・しかしここで大粒の雨が!
IMG_160306011.jpg

写真では明るく見えますが、とても暗くてピンボケ量産!
ちなみにシャッタースピードは1/20です。
IMG_160306007.jpg

どうも私が観察されてるような・・・
IMG_160306008.jpg

ゆっくり動いてくれてたおかげで、たくさん撮影できました (^o^)
IMG_160306009.jpg

時間にして一時間弱!
この里山で、しかも一羽の鳥さんに…長い時間私の相手をして頂きました。
IMG_160306010.jpg

もっとこの鳥さんとふれあっていたかったのですが・・・
これ以上、雨が強くならないうちに泣く泣く撤収!
里山のトラツグミ、ほんと感謝ですね。
comment 10
03.01
Tue
今回散策した新フィールド。
その近辺の畑の横を通りかかった時、中に鳥がいるのを見つけました。

まさかのトラツグミ!
IMG_160228021.jpg


IMG_160228022.jpg

土中に嘴を突っ込んで、ミミズを捕っているようです。
IMG_160228023.jpg

近づいても逃げる素振りも無く・・・その距離、僅か5m!
IMG_160228024.jpg


IMG_160228027.jpg


IMG_160228025.jpg


IMG_160228026.jpg

畑での撮影…
決してウケを狙った訳ではありませんが、背景が野菜だなんて笑っちゃいます!

しかし今回はトラツグミを十分堪能させてもらいました~ (^o^)
comment 10
02.28
Sun
2月28日(日)
今日はほんと暖かい一日になりましたね~ (^^)
所用を済ませ、午後からですが鳥見に出掛けました。

そこは私が初めて訪れるフィールド。 そのきっかけは・・・

先週、プチ遠征先で鳥見をしている時に出会った女性…
話をしていると、彼女も鳥さんの写真を撮られてるようでした。
しかも彼女のよく行くフィールドでは、普通にトラツグミが見られるとか!!
私にとっては驚くべき情報!早速様子見に・・・

現地に着き、30分程フィールド内を散策していると、女性の言った通りトラツグミを発見!
しかしカメラを構える間も無く飛び立たれました(泣)!
また戻ってくるかな?と思いつつ、木陰に隠れて待つ事30分・・・

念願のトラツグミ!!
IMG_160228004.jpg


IMG_160228002.jpg

10m程の距離まで近づいてくれました (^o^)/

IMG_160228003.jpg


IMG_160228005.jpg


IMG_160228006.jpg


IMG_160228007.jpg


IMG_160228009.jpg


IMG_160228008.jpg


IMG_160228010.jpg

ツグミはよくこのポーズをしますね~ (^^)
IMG_160228011.jpg

このフィールドを教えて頂いた女性、いちごさん。
ちなみに彼女もブログをされている方です。
なかなかコメントも出来ないままですが、貴女のお陰でトラツグミに会えました。
本当にありがとうございます m(_ _)m

また何処かでお会いできるといいですね~ (^o^)
comment 5
02.07
Sun
2月7日(日)
今日は早朝からプチ遠征。
来週は鳥見に出かけられないかもしれないので、
ネタ探しの為4ヶ所回りました (^^)

最初のフィールドで、自身初見であるトラツグミに出会えました~ (^o^)

IMG_160207001.jpg


IMG_160207002.jpg


IMG_160207003.jpg

動きものは全てピンボケ(泣)
この後、直ぐに飛び立たれ・・・見られたのはこの時のみ!
とりあえず証拠写真ですね (>_<。
comment 12
back-to-top