08.20
Sat
8月20日(土)
今日も早朝から鳥見に出掛けました~ (^^)
3週間ぶりの干潟!
昼過ぎまで居たので、日焼けで更に黒くなったような(笑)
ホント、暑い一日でしたね。

今回は色々(シギ・チドリ)観られましたが、実は種類がよく判りません (>_<。
調べた後にアップするとして・・・

今日も最初にモデルになってくれたのはセキレイでした。
(満潮時の為、セキレイしか観られませんでした)

~まだ陽が当たってない場所にて~
IMG_160820011.jpg


IMG_160820012.jpg


IMG_160820013.jpg

~やっと陽が当たってくれました~
IMG_160820015.jpg


IMG_160820016.jpg


IMG_160820017.jpg

セキレイは人の近くに来てくれる、ありがた~い鳥さんですね。
しかも、ファインダーからはみだす程 接近してくる個体も多い事!!


【お・ま・け】

干潟にカニは多く見られますね。
鳥さんの餌にもなってますが、このカニさん・・・セキレイ達には無視されてました。
(セキレイはカニを食しません、美味いのに~♪)
IMG_160820014.jpg

comment 2
08.20
Thu
干潟の野鳥、第4弾です。
他に観られた野鳥達をアップ致します。
この干潟ネタでズルズルと一週間も引っ張ってしまいましたので、今回ので区切りとします。

カルガモ
IMG_150814031.jpg


IMG_150814035.jpg


コサギ
IMG_150814032.jpg


IMG_150814033.jpg


IMG_150814034.jpg


カワウ
IMG_150814038.jpg


IMG_150814039.jpg


アオサギ
IMG_150814036.jpg


IMG_150814037.jpg


ハクセキレイ(幼鳥)
IMG_150814040.jpg


IMG_150814041.jpg

干潟では、身近にいる鳥さん達も多く観られました。
今後、渡りの時期にどんな鳥さんに出会えるか、楽しみです。

comment 6
05.12
Tue
5月9日(土) 前回の続きです。

撮影会の前に下見をしようと午前9時前に園内へ。
散策するも、目立って多かったのはカラスとムクドリ…
夏鳥の囀りは全然聴こえません!

そんな中、池周りの桜の木に鳥影が・・・

もふもふスズメ (^o^)
IMG_150509008.jpg

かっかわいい・・・

IMG_150509009.jpg


IMG_150509010.jpg

こっちは普通のスズメ

IMG_150509004.jpg


IMG_150509005.jpg

そうだ!夏鳥がいない時は・・・スズメを撮ろう。

IMG_150509012.jpg


IMG_150509016.jpg

すると・・・私も撮ってとばかりにシジュウカラが!

IMG_150509001.jpg


IMG_150509002.jpg


IMG_150509003.jpg


IMG_150509013.jpg


IMG_150509014.jpg

コゲラも現れてくれました~

IMG_150509015.jpg


IMG_150509006.jpg


IMG_150509007.jpg

一瞬、メジロ!

IMG_150509011.jpg

出来れば午後からの撮影会時に会いたかったなぁ~

comment 6
05.10
Sun
5月9日(土)
この日、○○野鳥の会主催による野鳥撮影講座が行われ、それに参加してきました。
講師には地元出身のプロ野鳥写真家、戸○ 学氏。
○ヤノンマーケティングジャパン(株)様から無料で機材提供して頂けるというイベントです。

コブハクチョウ
B02Q8390-150509005.jpg

先ず主催者様の挨拶、戸○ 学先生の講習会を受けてからフィールドへ・・・

B02Q8397-150509006.jpg


B02Q8430-150509011.jpg

今回、私のお借りした機材ですが・・・
カメラ : EOS 1DX  レンズ : EF400mm F2.8L IS Ⅱ USM  テレコン : EX 1.4 ×
私の理想・・・夢のようなセットです!

B02Q8432-150509012.jpg


B02Q8399-150509007.jpg

丁度良い重さ、これなら自分のスタイル(手持ちで山歩き+一脚)でも十分いけます!
ただ、転んだときは大変ですが・・・

遠くのホシハジロ
B02Q8350-150509001.jpg


B02Q8359-150509002.jpg


B02Q8363-150509003.jpg

とにかくこのカメラ、AFの速さと連射速度、被写体への食いつきが素晴らしい・・・

土鳩
B02Q8384-150509004.jpg

トリミングでも、この鮮明さ!

B02Q8406-150509008.jpg

撮っててすごく楽しい・・・!!

B02Q8408-150509009.jpg


B02Q8411-150509010.jpg

ただ残念な事に・・・鳥さんが殆ど見当たりませんでした (ToT)

シジュウカラ
B02Q8448-150509014.jpg


B02Q8442-150509013.jpg

それでもあっという間に楽しい時間が過ぎ・・・
主催者様や戸○先生、参加者の皆さんとも親睦を深められた事に感謝。
本当にありがとうございました。

参加して良かった(笑)

comment 8
04.16
Thu
4月12日(日)
記事が前後しますが、この日は朝から○幡緑地公園へプチ散策
緑○池周りの観察です。

IMG_150412030-1.jpg

冬鳥のオナガガモ、まだ居たんですね…

IMG_150412031-1.jpg

こちらは オオバン
クイナの仲間なんですね~

IMG_150412032-1.jpg


IMG_150412034-1.jpg


IMG_150412033-1.jpg

ここでも…メジロ

IMG_150412035-1.jpg


IMG_150412036-1.jpg

最後に、アオジ

IMG_150412037-1.jpg

夏鳥を探すつもりが・・・
どうも観察する場所を間違えたようで!?

comment 2
03.19
Thu
3月14日(土) 前回の続きです。

空がどんよりしています。今にも雨が降り出しそうな…
予報では午後から晴れる模様
とりあえず傘を持参で園内をうろつきます。
先ずは竜○池周りから…

アオジ

IMG_150314031.jpg

シロハラ (何故だか毎回このアングルです…)

IMG_150314020.jpg

カケスが近くに出てくれました(喜)

IMG_150314023.jpg

ハクセキレイ

IMG_150314022.jpg

そして、緑○池へ向かいます。

カワウ
喧嘩のようにも見えますが、木に停まろうとしているだけです。

IMG_150314024.jpg

すると何処からか鳥の声…?
探していると、後ろの木の上方に声の主を見つけました(驚)

IMG_150314025.jpg

アオゲラ(♀)です!

木の枝が邪魔をしてはいるが結構近い…ピントを合わそうとしている間も忙しく動く!
そして私に気づいたか…飛び立ちます!

あぁ~‼
すると幸運にも更に近くの木に停まりました!

IMG_150314026.jpg


IMG_150314027.jpg

何とか撮影は出来たものの、逆光の為真っ黒に…(汗)
(この3枚の写真も随分と補正をかけています・・・初撮りなのに…)

この後雨が降り出したので暫し雨宿り・・・

そして
昼前より雨も上がり、日が照ってきたので再度森をうろつきます。

枝被りのルリビタキ(♀)

IMG_150314028.jpg

なんと!ジョウビタキ(♂)も観られました。

IMG_150314029.jpg


IMG_150314030.jpg

写真は無いですが、メジロ・シジュウカラ・エナガ・ツグミ・コゲラ等も観られました~!

そして昼食をとり、現地を後にしました。
今回はアオゲラに会えただけでも来た甲斐がありました(喜)
次は・・・是非とも里山でアカゲラを撮りたい‼


comment 6
03.15
Sun
3月14日(土)
今日は名古屋市にある○幡緑地公園に行ってきました。
先月、ここでアトリが観られるという情報を頂き、一度行ってみたいと思っていました。

いざ着いてはみたものの、あまりにも広くて何処で観られるのか分かりません…???
とりあえず池周りを巡っていると、大砲を抱えた人がおり 話をする事ができました。
その方は尾張旭市から来ていたSさん。
この方に撮影場所を教えて頂き、一旦別れました。

撮影ポイントへ行くと、既に3名がカメラをセット、鳥待ちをしていました。

IMG_150314005.jpg


IMG_150314003.jpg


IMG_150314001.jpg


IMG_150314004.jpg

最初に観られたのはミヤマホオジロ、ひと月前に観た梅園以来です。

IMG_150314006.jpg

その後、アトリが群れでやって来ました。

IMG_150314002.jpg


IMG_150314009.jpg

やはり…♀は優しい表情をしていますね。

IMG_150314007.jpg


IMG_150314008.jpg

お互いの群れが交互に行ったり来たりを繰り返しています。

暫くしてSさんも合流、5人で鳥見談話に盛り上がりました~!

IMG_150314010.jpg


IMG_150314011.jpg

どうも餌付けされてるようでしたが、十分楽しむ事ができました。

何よりも、この方々から色んな鳥情報を教えて頂けた事に感謝です!


comment 6
back-to-top