03.22
Wed
連休中にMFにて出会えた冬鳥  “ 第2弾 ”
この鳥さんが居るなんて、MFは最高です!

~ミヤマホオジロ~

IMG_170320002.jpg


IMG_170320008.jpg


IMG_170320003.jpg


IMG_170320004.jpg


IMG_170320005.jpg


IMG_170320006.jpg


IMG_170320007.jpg

以前から狙ってはいたのですが、なかなか良い画が撮れなくて(泣)
今週末は見られるのかなぁ・・・

comment 2
02.07
Tue
2月4日(土)
最初に訪れたフィールドにて。

ミヤマホオジロ(雌)
IMG_170204101.jpg

そして、雄!
IMG_170204104.jpg

今年、ようやく来られました(喜)!
IMG_170204102.jpg

此処は鳥さんと触れ合う事ができる、最高のフィールドです(*^^*)
IMG_170204103.jpg

相変わらず、止まりものばかりですけど…。
IMG_170204105.jpg

今季、もう一度くらい行ってみようかなぁ…
そして、もっと良い画を撮らないとね(*´ω`*)

comment 4
03.29
Tue
先週見られたミヤマホオジロ(雌)。
ブログにアップするのを忘れていました (^_^;

IMG_160320011.jpg


IMG_160320014.jpg


IMG_160320013.jpg


IMG_160320012.jpg

27日の鳥見では、残念ながら見る事ができませんでした…
また冬になるまで、暫しのお別れです (>_<。
comment 8
03.04
Fri
今回はミヤマホオジロ(雌)です。
前回アップした雄よりも、近くへ寄る事ができました (^o^)

IMG_160221031.jpg


IMG_160221033.jpg


IMG_160221032.jpg

鳥さんは やっぱり雌の方が可愛いですね~。

IMG_160221037.jpg


IMG_160221034.jpg


IMG_160221035.jpg


IMG_160221036.jpg

今日は暖かい一日でしたね。

ミヤマホオジロを見られるのも、あと僅かの期間でしょうか!?
comment 2
02.25
Thu
今回もミヤマホオジロの群れに遭遇 (^^)
逃げられないよう、そっと追いかけました。

餌を探して移動していました。
IMG_160221022.jpg


IMG_160221023.jpg


IMG_160221027.jpg


IMG_160221024.jpg


IMG_160221026.jpg


IMG_160221025.jpg

雄は警戒心が強いのか、なかなか近付けないですね~ 残念! (>_<。
comment 2
02.09
Tue
大層なタイトルですが・・・
今回も可愛い鳥さんとの出会いがありました (^o^)
ミヤマホオジロ幼鳥でしょうか???
まだ色も薄い為、最初は雌かと思ったのですが…

IMG_160207011.jpg

今風の言い方をすれば「めっちゃ可愛い子!」

IMG_160207012.jpg

ミヤマホオジロの群れが近くを通り過ぎた時、
この子が私のすぐ目の前の枝に降りてきました(驚)!!

IMG_160207014.jpg

シャッターを切る指先が震えました…

IMG_160207013.jpg

この気持ちは・・・
以前出会った雛鳥以来の感激でした (^^)

森の神の気まぐれか(笑)
鳥見をしていると、たまにこんな素敵な出会いもありますね~


これはおまけ!
IMG_160207015.jpg


comment 10
02.14
Sat
2月14日(土)
今日はミヤマホオジロを探しに、尾張旭市にある森○公園へ行ってきました。
この公園で観察できるという事前情報を得て、朝一番で出かけました。

園内へ入ると、まだ誰もいません。
これはラッキーと思い、撮影場所である梅園へ急ぎます・・・到着してビックリ!
10名以上のカメラマンが既にカメラを構えています(驚)。
皆さん・・・開門と同時に入られたのでしょうね。
とりあえず私も、隅の方でスタンバイ!

しかし、中々現れてくれず、他の鳥さんばかりを撮影・・・
(これらの写真は、後日にアップ致します)
30分くらいたった頃でしょうか・・・

IMG_150214001.jpg


IMG_150214002.jpg

梅の木に留まるも、小枝が邪魔でうまくピントが合いません・・・!?
しかも通行人が通るたび、奥の茂みに逃げていきます(当然)。

IMG_150214003.jpg


IMG_150214004.jpg

その繰り返しの中、ミヤマホオジロに交じり、ルリビタキ・ジョウビタキ・シジュウカラ・ヤマガラ・
エナガ等、色んな鳥さんが迎えてくれました。

IMG_150214005.jpg


IMG_150214006.jpg

残念ながら、雌雄揃っての撮影は出来ませんでした・・・

IMG_150214007.jpg


IMG_150214008.jpg

結構な群れで、何箇所にも分かれてくれてたので私にも何とか撮影する事が出来ました。
ただ・・・写真の殆どが枝被りでした(残念)。
また、リベンジできればと思っています。

IMG_150214009.jpg

(追伸)
情報を頂きましたTちゃん、ありがとうございました~!


comment 6
back-to-top