05.22
Sun
5月22日(日)
今日は早朝(4時)から鳥見に出かけました (^^)
ほんとはもっと遠くのフィールドへ出掛けたかったのですが、
昨日も仕事がハードでその疲れが取れず、結局近隣のフィールドへ・・・
(もう若くはないもので…)

実は、今日とても驚く体験をしました!
山中の遊歩道を散策中、
沢を挟んだ対面の杉林の茂みの中を、猛スピードで獣が一頭駆け抜けて行きました\(◎o◎)/
しかも、少し遅れてもう一頭!!
早朝の為、その足音が響く響く~!!!
その正体は猪のようでしたが・・・結構マジでビビりました (^_^;
ちょっと前置きが長くなりましたね。


今日のサンコウチョウ、相変わらず後ろ姿です(苦笑)
IMG_160522001.jpg

また枝被り~ (>_<。
IMG_160522002.jpg

今日の散策中、偶然巣を見つけてしまいました(驚)!!
IMG_160522004.jpg

しかも、今季初見の雌さん (^o^)
IMG_160522005.jpg

ここで誰も撮影していないという事は・・・
まだ鳥撮りさん方には見つかっていないという事でしょうか!?
IMG_160522003.jpg

ちょうどその巣を隠すように、小枝や葉が生い茂っています。
IMG_160522006.jpg

しかも下には川、覗き込まないと見えない位置で三脚を立てるスペースも有りません!
IMG_160522007.jpg

この鳥さんペア、良い場所に巣を拵えましたね (^^)
IMG_160522008.jpg

私は一脚使用で何とか撮れました。
IMG_160522009.jpg


IMG_160522010.jpg

名残惜しいですが…少し撮って直ぐにその場を離れました。・゚・(ノД`)・゚・。
サンコウチョウさん、営巣中にごめんなさい m(_ _)m

外敵に邪魔されず、無事営巣できると良いですね (^o^)


【お・ま・け】

閲覧注意!!

シマヘビの子供のようです (^^)
蛇嫌いの私ですが、この子は何故か可愛いと思えてしまいました(笑)

IMG_160522011.jpg

05.20
Fri
先週末もサンコウチョウを狙ってはいたのですが・・・
見られたのは遠くのものばかりで… (ToT)

IMG_160514025.jpg


IMG_160514024.jpg

真上にいるものは全て逆光です(泣)!
IMG_160514023.jpg


IMG_160514021.jpg

枝被りも酷かったです (>_<。
IMG_160514022.jpg

今週末は好天のようですね。
でも、私は鳥見ができるかどうか・・・


なかなかコメントもできない状態が続いています…
ご訪問頂いてる皆様方には誠に申し訳ないのですが、
暫くコメント欄を閉じさせて頂きます。 m(_ _)m
05.08
Sun
5月8日(日)
今日も早朝より鳥見に出掛けました。
仕事の日は朝起きても眠いままですが(笑)、休みの日だと目もシャキーン!!
鳥撮りさん方は皆さんそうでしょうか (^^)

現地の駐車場へ着いたら、何と一番乗りでした。

今季初撮り、サンコウチョウ!
IMG_160508002.jpg


IMG_160508001.jpg

鳥撮りさんの話では、サンコウチョウがこのフィールドに入ってまだ2~3日とか・・・
IMG_160508003.jpg


IMG_160508004.jpg

すばしっこいですが、たまに近くに来てくれます(^^)
IMG_160508005.jpg

しかも・・・近過ぎて長い尾羽が切れてしまいます (ToT)
IMG_160508006.jpg

サンコウチョウもやって来て、また撮る楽しみが増えましたね~
これは来週も行かなければ(笑)
comment 14
06.01
Mon
5月30日(土)
前回の雄と一緒にいた、働きものの雌。

IMG_150530023.jpg


IMG_150530020.jpg

休む事なく、材料を運んでいました…

IMG_150530021.jpg


IMG_150530025.jpg


IMG_150530026.jpg


IMG_150530030.jpg


IMG_150530027.jpg


IMG_150530029.jpg


IMG_150530034.jpg


IMG_150530035.jpg

雄のような派手さは無いですが、なんとも可愛らしい。

comment 6
05.30
Sat
5月30日(土)
再度○○の森へ・・・
此処へ何度も通う間に、何人か知り合いもできました。
今日の散策はこれまで私が訪れていないエリア…
期待と不安・・・不安の方が大きかったりして(笑)

暫く歩いていると、鳥撮影をされてる方々に出会いました。
皆さんの狙いはサンコウチョウ!
その中の一人に、よく撮影できるポイントまで案内して頂きました(感謝)。

IMG_150530001.jpg

到着後、すぐにサンコウチョウのペアに遭遇!!
どうも巣作りをしているようです。

IMG_150530003.jpg


IMG_150530002.jpg

しかも、ここは遊歩道!
当然団体さんも通行しています・・・

IMG_150530004.jpg

なにも…こんな目立つ所で巣作りしなくても・・・

IMG_150530006.jpg


IMG_150530008.jpg

この場所で偶然知り合えた方々と、楽しく話をしながら撮影できました。
しかし・・・この個体、尾羽が短いですね~

IMG_150530009.jpg


IMG_150530010.jpg

観察していると、蜘蛛の巣を体に巻きつけ戻ってきます。
巣作りの接着剤として使用しているのでしょうね~

IMG_150530011.jpg


IMG_150530012.jpg


IMG_150530013.jpg

前回、撮れずに落ち込んだ日も有りましたが・・・
こんな簡単に撮れる事もあるんですね~(特に今日はラッキーでした)

親切にして頂いた皆さんに感謝です。

comment 4
back-to-top